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EA Digital Illusions CE(ディジタル・イリュージョンズ・クリエイティブ・エンタテインメント、通称:DICE(ダイス)。以下DICEと呼称)とは、スウェーデンのゲーム開発メーカーである。EAの名が付くように、アメリカ合衆国のゲーム販売会社エレクトロニック・アーツ社の完全子会社である。「バトルフィールドシリーズ」を開発しているメーカーとして有名。 == 概要 == DICEは元々1988年にデモメーカーとして、Fredrik LiliegrenとAndreas Axelssonがベクショー大学の学生を従業員とし、寮の一室をオフィスにして開業したのが始まりである。その後、1992年にAmiga用のピンボールソフト『''Pinball Dreams'' 』、『''Pinball Fantasies'' 』を発表、1995年にはアーケードゲームとして『''Pinball Illusions'' 』を発表している。 1994年には本社をヨーテボリに移転させ、1998年にはスウェーデンのストックホルム証券取引所(現在のOMX)に上場している。 その翌年の1999年には、「バトルフィールドシリーズ」の原型となる『コードネーム・イーグル (''Codename Eagle'')』が発売され、カルト的な人気を誇った。2000年にはゲームスタジオ3社を買収して拡張を図った。 そして2002年には「バトルフィールドシリーズ」の第1弾として『バトルフィールド1942』を開発。内容、拡張パックなどの拡張性から大ヒットを記録し、以降DICEは急成長を遂げる事となる。 2004年には『バトルフィールド ベトナム』、2005年には『バトルフィールド2』を開発し、『バトルフィールド2』は発売1週間で全世界で100万本を売り上げるヒットを記録しており、今尚有志製作のMODやオンラインにおける人気を誇っている。なお『バトルフィールド2』の開発に当たっては、『バトルフィールド1942』のMod「Desert Combat」を開発したトラウマスタジオのメンバーが関わっている(正確に言えばDICEがトラウマスタジオを買収し傘下に入れた)。 同年11月には現在の親会社であるエレクトロニック・アーツがDICEの買収を開始し、2006年には1億7550フラン(USドルで約1億6000万ドル相当、日本円で約162億円相当)で買収を完了し、現社名として完全子会社となった。 その後、『バトルフィールド2142』等のパソコン向けゲームを作りながらも、コンシューマーゲーム向けにも力を入れている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「EA Digital Illusions CE」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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